News & Infomation

ヤなことそっとミュート現体制終了のお知らせ

平素よりヤなことそっとミュートを応援いただき誠にありがとうございます。


突然のご報告になりますが

ヤなことそっとミュートは2022年6月26日をもちまして現体制を終了することが決定しました。

しっかりと話し合った結果メンバーは4人とも脱退いたしますがそれぞれの道を歩いて行く彼女達へのサポートはできる限り継続してまいります。


今まで応援いただいたファンの皆様、関係者の皆様には突然の報告で大変心苦しい思いですが、感謝とお礼を申し上げつつ6月26日まで応援、お力添え、何卒よろしくお願い申し上げます。


2022年5月中旬から6月26日にかけて現体制ラストツアー 『YSM SIX』を開催いたします。※詳細は後日アナウンスいたします。


現体制のヤなことそっとミュートを最後まで応援よろしくお願い申し上げます。



ヤなことそっとミュート運営



以下メンバーのコメントになります。




●なでしこ


なでしこは2022年6月26日をもってヤなことそっとミュートを脱退致します。


高校生のときに幼少期からずっと夢だったアイドル活動を始めて、その後ヤなことそっとミュートのメンバーになり沢山のライブやお仕事を経験させていただいて、夢が叶い続けた約6年間だったと思います。

そんな中でもっと上、もっと上、と自分にプレッシャーをかけてきた結果少しづつ体調を崩してしまう事が増えていきました。

運営の方々やメンバー、病院の先生とも相談しながら自分のアイドル人生について深く考えた末、脱退という決断に至りました。


突然このような発表になってしまい本当にごめんなさい。

皆さんから日々のSNSや特典会で貰った言葉、ステージから見た景色が私の支えでした。それはこれからもずっと変わりません。本当にありがとうございます。

ヤナミューに関わってくださった皆様にも本当に感謝しております。


私はいつでも強くてかっこよくて、沢山の方にパワーを与えられるアイドルでいたいです。

そんな"アイドルのなでしこ"は自分自身でも愛せる存在であり続けたい。

心身共にそれが永遠ではない事をはっきりと認識できたので決断しました。

今は脱退後の活動については何も予定しておりません。

詳細発表はまだですが今後ツアーも予定しており、一緒に色々な思い出を作っていけたらいいなと思っています。

そして応援してくださっている皆さんに最大級の愛と感謝の気持ちを伝えていきたいです。

最高のメンバーで最高の物をお届けできるよう全力で駆け抜けていくので、最後まで強くてかっこいいアイドルなでしこを、そしてヤなことそっとミュートを宜しくお願い致します!




●間宮まに


間宮まには2022年6月26日をもちましてヤなことそっとミュートを脱退致します。

突然の発表となってしまい申し訳ございません。


2016年6月18日、ヤなことそっとミュート結成日から毎日ヤナミューの事を考えていました。

グループの為に自分は何をすべきか考え続けるうちに、活動の方向性の違いを感じるようになり、昨年から何度も話し合いを重ねてこの結論に至りました。

今後については未定ですが、人前に立つお仕事が出来るように頑張ります。


この約6年間、何度心が折れてもいつも応援してくれる皆の存在に救われていました。

アイドルになっていなかったら皆に出会えなかっと思うと、本当に間宮まにになれて良かったと心から思います。

特典会で他愛もない会話をしたり、ゲラゲラ笑ったり、たまに真剣な話をしたり、皆との思い出一つ一つが私の宝物であり財産です。

間宮まにに出会ってくれた全員の事が本当に大好きです。

皆の人生に少しでも私を登場させてくれてありがとう!


今後ツアーなども開催される予定なので、沢山の方々と最後に思い出を更新したいです。

ステージも歌もダンスも特典会もSNSも、最後まで変わらずずっと大好きです。

残り約2ヶ月と短い間ですが、ヤなことそっとミュートの間宮まにとして全力で駆け抜けますので、今後とも応援宜しくお願い致します。




●南一花


南一花は2022年6月26日をもちましてヤなことそっとミュートを脱退いたします。

突然の発表となってしまい申し訳ございません。


加入当時からなんの素養もない自分にとって全ての活動は平坦ではなかったし、日々思い悩む事も多かったと思いますが、応援してくれる皆さんの想いに応えられる喜びが自分をここまで連れてきてくれたのだと思っています。


そんな応援してくれる皆さんにとって最高のステージをお届けしたい。ステップアップしていく姿を見せたい。その想いを常に更新してこれたのはメンバーが居たからです。


尊敬し、一緒にステージを作り、同じ景色を見て、感情を共有してきたメンバーの存在は私にとって「ヤなことそっとミュート」そのものでした。そのメンバーと一緒に活動を続けて行くことが難しいと分かった時、脱退を決断しました。

我儘な判断であることは十分理解した上ですが、応援してくださっている皆様にもご理解いただけたら幸いです。


脱退後の活動に関しては決まっていません。ただ、アイドル活動はヤナミューが最初で最後と思い続けてきたのでアイドルになることは考えていません。


この6年間沢山の方々と出会いました。優しさに触れたり、良い刺激を受けたりしました。本当に素敵な巡り合わせだったと感じています。皆さんに会えた事が私の中でとても嬉しくて幸せなことです。そして同じ時間を過ごしてくれたこと、応援してくれたことに本当に感謝しています。ありがとうございます。


そんな沢山の出会いで、大きく成長できたと思います。ヤナミューのメンバーになることができて、アイドルになる事ができて本当に良かったです。

ツアーも行う予定なのでまた沢山の方々に会えることを願っています。


残り約2ヶ月、支えてくれた皆様に感謝の気持ちを伝えながら全力で、精一杯努めます。よろしくお願いいたします。




●彩華


私、彩華は2022年6月26日をもってヤなことそっとミュートを脱退します。新体制お披露目から約11ヶ月の間、ライブや取材・撮影など様々なお仕事を経験させていただきました。

正直にいうと、活動を始めて間もない頃は"ヤナミューらしい"という言葉から少し離れていた私がこのグループに本当に居ていいのか、どういうポジションに入れば良いのだろうかと悩んでいた部分がありました。

そんな中でも、ステージの上では堂々と振る舞えたのは、まにさん、なでしこさん、一花さんの存在がとても大きかったですし、この3人とでなければ成し得なかったであろう事も沢山ありました。


3人が別の道に進むことを検討している、という話を聞いた時、3人がいない環境の中でヤなことそっとミュートとして活動している自分の姿が明確に想像できず、脱退という選択が頭に浮かびました。


考えた末にグループを引っ張っていく未来の自分に自信が持てなかったことが脱退を選んだ一番の理由です。


脱退後も出来れば芸能活動は続けたいと考えているので、自分と相談しながら適した環境を見つけていこうと思っています。


他人に笑顔や生きる元気を与えられるようなアイドル、というのが私の理想のアイドル像だったのですが、実際にアイドルとして活動をしていく中で私自身がファンの皆さんから笑顔と元気を貰うことが沢山ありました。

大学入学という転機の年に活動を始め、学校生活の中で落ち込むことがあっても週末のライブのことを考えるとワクワクしたし、ステージの上からのライブを楽しんで下さっているであろう皆さんの顔が見えるフロアの景色が何よりも好きでした。


新メンバーであった私をあたたかく受け入れ見守ってくださった皆さんのお陰で、私はヤナミューの彩華で居られました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


6月まで期間はまだあるので、皆さんと1つでも多くの楽しい思い出を作っていけたら嬉しいです。最後の日までこの4人で全力で駆け抜けます!